友人のパソコンのトラブル

3連休のまんなかに、友人のお宅に訪問して、パソコンの不具合の確認してきました。


デスクトップパソコンで、USBメモリーリーダーをつなぐと、パソコンが立ち上がるのに、10分以上かかる・・・。

明らかに、動作がおかしくなっていました。

メモリーカードリーダー

せっかく、デジタル一眼レフカメラや、ムービーカメラなどで撮った映像を、取り込めずに困っていたようです。

メモリーカードリーダーのメーカーサイトに行き、デバイスドライバーをインストールしてみたものの、状況は変化なし。

USBポートが何かしら異常なのか?と、プリンターをつないで
パソコンの電源を入れなおすと・・・。

問題なく起動しました。

プリンターがエプソンの複合機だったので、もしかして、メモリーカードを読み込めるかも?

SDメモリーを奥までしっかり差し込んでみたら、正しく読み込めました。

メモリーカードリーダーが古くてだめになったのかも?ということで解決しました。

これでお子ちゃまの成長記録がたくさん撮れますよ!!(笑)