仕事始め

システムハウスロジークも、本日より仕事始めです。

皆さまは、ゆっくりとお正月を過ごされましたでしょうか??

毎年、夫婦で熱田神宮に初詣に出かけています。

今年は、ちょっと特別なところにもお参りできました。

清水社の横に通路ができて、そこから奥へ進んでいきます。

本殿のうしろ側

本殿の裏を通り、後ろの正面のお社でもお参りします。

さらに奥に進んで・・・。

一之御前神社

一之御前神社

案内板の引用です

天照大神の荒魂をお祀りします

神様の御魂のおだやかなおすがたを「和魂」と申し上げるのに対して、
ときにのぞんで、活動的勇猛的なご神威をあらわされる御魂のおはたらきを
「荒魂」と申し上げます。

天照大神といえば、伊勢神宮の内宮ですが、熱田神宮の相殿神でもあります。
伊勢神宮の荒祭宮に祀られている神様の御分魂になるのでしょう。

せっかくなので、表側の喧騒とは別世界の、ゆったりした場所で何枚か写真を撮らせてもらいました。

もみじの葉

まだ、もみじが残っていました。

大きな楠

清水社横の大きな楠です。

信長塀

織田信長が桶狭間で大勝したお礼として奉納した塀です。

このページをご覧いただく方にも、
何かしら良いことがあれば・・・としっかりとお参りさせていただきました。

“仕事始め” への1件の返信

コメントは受け付けていません。