〜気になるもの〜 ショップジャパンのツインシェフ

こんにちは!

Tanakasanchi の、かおりです。

ショップジャパンから発売された、ツインシェフが気になっています。

こういうものです。

(音声が出ます)

https://youtu.be/vr5dYz6-fCk

           『ショップジャパン公式 YouTubeより』

鍋が2つあって、それぞれ別のものが作れて、その上に蒸しカゴが付いているようです。

紹介動画にもあるように、ごはんとカレーが同時に出来上がるとか、そんな感じ。ごはんは炊飯器があるから、、、という場合は、おかずと味噌汁、もしくはおかずを2品作れちゃうとかっていうもの。

おまけに上の蒸しカゴで野菜などを一緒に蒸してしまえば、付け合わせもできちゃうってもの。

ショップジャパンのページはこちらから

食べ盛りの男子高校生とかいたら多分量が足りないとは思うけど、夫婦2人とか、夫婦+ちびっこ1人2人くらいだったら、随分お助けグッズになるんじゃないかなと。

具材を鍋にセットするところまでは手がかかるけれど、あとはお任せできるのがいいな。

その間にテーブルの上を片付けたり、台所の洗い物をしたり、小さなお子さんがいるならその間何かをしながらでなくても一緒にいてあげられるかもしれないし、帰りを待ちわびていたワンちゃんの散歩にいく事だってできるかもしれないし、ほっとしながらお茶を飲む時間にしてもいいかもしれないし。

なあんて、ちょっと思い巡らせてしまったりする。

商品のセット内容を見ていて、レシピブックのようなものが付いているのかがわからなかったけれど、どうなのかな?取扱説明書の中に少しくらいは載ってるのかなあ??

なんとなく、このてのものを使った事がないから、もしレシピブックみたいなものが付いていたら嬉しいけど。

とりあえず、私の妄想の世界の夕ごはんの献立。もしツインクックがあったらどんなものを作るだろうって考えてみた。

まず、王道。

⑴ カレーと、ご飯

⑵ ご飯と、味噌汁

それから、

⑶ ご飯と、白菜と豚肉の重ね煮

ご飯は別に炊くとして、

⑷ 牛丼と、味噌汁

⑸ 肉じゃがと、具沢山の味噌汁

⑹ 大根と鶏の煮物と、味噌汁

⑺ 手羽元の酢醤油煮と、サンラータンスープ

⑻ イワシの梅煮と、筑前煮

⑼ 大根の味噌煮と、小松菜の卵とじ

⑽ 煮込みハンバーグと、ミネストローネ

あとは、上の蒸しカゴにその時にある野菜なんかをセットしたらいい感じになるんじゃない?なんて。

1つ悩むとすると、これ結構大きいと思うのね。

サイズが 幅410mm×高さ210mm×奥行300mm ってなっているので、多分小さい電子レンジくらいの大きさはあると思う。

で、重さも約 5.2kgあるから出したりしまったりを頻繁にするような使い方は向かないかも。

ツインクックを置いておく専用の場所が用意できるんだったらいいかもな。

我が家は、、、台所が狭いからな、専用の場所は用意はできなさそうだなあ、、、しょっちゅう使うんだったら場所を確保できないとお蔵入りさせちゃいそうだもんなあ。

なんて、あれやこれや思いながら色々妄想して楽しんでいます。

今日も Tanakasanchi に遊びに来てくださってありがとうございます!