今日の夕ごはん悩み中 2020.1.30

今日の夕ごはん悩み中です。

この2、3日ご飯作りたくない病がひどくって。

昨日は買い物にでかけた先でお惣菜を買って食べたくらいです。

普段ほとんどお惣菜は買わないけれど、実ははじめくんも私も結構好きなんです。2人ともよく食べるから高くついちゃうので普段はあまり買わないの。

でも昨日は、発見でした。

名古屋にいくつか店舗のあるアミカという業務用の食材が売っているお店があります。そこへ買い物に行って、普段は通り過ぎるんだけれど、珍しくはじめくんがじい〜と色々見ていて。

欲しそうな目つきでじい〜って見ているから、なんか買ってみる?って聞いたのがきっかけ。

アミカのあとで近くのスーパーでお惣菜でも買って帰ろうと思っていたから、いいやここでついでに買っちゃおう!って気が変わって、いくつか買ってみました。

いやね、でもね。

500gとか1kgとかのものが多くて、買ったはいいけど食べきれないともったいないからと、なるべく小さなものを選んで買ってみました。

結果、2人とも気にいっちゃて。

お弁当屋さんで買ってくるみたいな、宿泊先のビジネスホテルとかの朝のバイキングみたいな、なんかそんな感じでお手軽に色々たくさん食べれちゃって。

一旦家に帰ると、家から出ない引きこもりで、基本家でのんびりまったりしちゃって、わざわざ外食とかも行かないから。久々に外の味を食べた感がすごくして2人で楽しくなちゃって。

はたから見たらものすごくしょーもないことなんだろうけど、なんだか新鮮でした。

なので、そのお惣菜がまだあるので今日は気楽に1品作ればいいかなと言うくらいの軽い感じで、なんか作れたらいいかなあと思っています。

なんだかね、面倒臭さくって面倒臭さくって、アカンのですわ。

気温とか気圧の変化についていけてなくて、しんどいから余計なんだろうけれど、ここのところ自分でもやんなるくらいひどいんですよ。

ちょっと作り置きとかもしておきたいけれど、考えたりはするけれどなんかアカン。

アカンと言っててもうちには猫村さんもいないし、しょうがないから今日はなんか作ろう。

なんにしようかと言うか、ここ何日も伸ばし伸ばしになっている大根を今日こそは使おう。

大根の味噌煮にするか、大根とイカの煮物にするかどうしようか。

冷蔵庫の番人になりかけている菜花をからし和えにもしたいなあ。

作り置きの考え中なものも何か1品作れたらいいなあ。

考え中のものは、里芋の梅干し和えと、きんぴらごぼうと、にんじんしりしり。にんじんをたくさん買い込んじゃったから大量消費をしないと!

と、さあそんな感じだけど、何ができるだろうか?

冬ごもり中だけど、食欲は衰えない Tanakasanchi の、かおりでした。

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます!!