絶不調・・・なのでおかゆを作ってみた

ここのところの季節外れの寒暖差で、体の調子が今一つ。
朝食も食べず、お昼にパンとコーヒー、チョコレート。
頭痛がひどく、風邪でも引いたかな?という状態です。

朝からずぅーっと、ネットの番人状態で、ぼぉーっとしていました。
こんな状態で、夕食の準備など、誰もしたくはありません。
妻も体調不良なので、作りたくなーい・・・って。

まあ、唯一、食べられそうな食事は「おかゆ」かなぁ。
と、いうことで、作ってみました。

食材はお米1合(140g)と水800ml。

我が家では、おかゆの調理は土鍋か圧力鍋を使用します。
今回は土鍋で炊いてみました。

まず、お米を1合計って水洗い。

軽く水を切って土鍋に入れます。

続いて、水をで800ml入れます。

土鍋の底が濡れていないことを見て、火にかけます。

火加減は中火。

勢いよく湯気が上がってきたら、火加減を弱火にして、待つこと約20分。

・・・出来上がり。
軽く混ぜて・・・

盛り付けて・・・

お好みで梅干しをのせたり、塩を振って、いただきまーす!

それでも、作りたくないときは・・・
レトルトパックのおかゆを食べましょう。

味の素のサイトでは、ダイエット食品としても扱われているようです。
https://www.ajinomoto.co.jp/okayu/

永谷園でも、和漢のシリーズとして扱われています。
http://www.nagatanien.co.jp/product/group/10/

意外にもスーパーフードなのかもしれません。

なんとなく、費用が気になったので、ざっくりと計算してみました。

お米が10Kgで4000円として、140gだと56円。

水道代、ガス代などは両方合わせてもわずかなので計算から省いています。
人件費も商売じゃないので含めなければ、お米代だけ。
好みでのせた梅干しも数十円程度。

手間と時間は少し掛かりますが、100円せず出来た、という感じです。

二人分、満足できる量が出来上がりました。

体も暖かくなって、少しは元気が出てきたようです。

今日もごらんいただき、ありがとうございます。