きのうの夕ごはん 2020.1.18

おはようございます!

Tanakasanchi の、かおりです。

きのうの夕ごはんの記録です。

あーだこーだと言っていた夕ごはんですが、やっぱりあっさりの優しいものが食べたくて、ふろふき大根にしました。

夕方に大根と昆布、水を鍋に入れてストーブでゆっくり加熱しました。

途中でこんにゃくも追加をして、コトコトと。

冬場にストーブで煮物をするのが好きです。

鍋に入れてほったらかしておけばできるって言うのもあるんだけれど、ゆ〜くりじんわり火が通っていくにつれて、家中がいい香りに包まれるのがたまらなく好きなんです。

いい香りと、鍋から立ち上がるふんわりとした湯気と、暖かくなっていくゆったりとした時間と、そんな何気ないけれど贅沢な時の流れが好きです。

いつもは自分で適当に赤味噌で甘味噌を作るのですが、たまには市販のものを食べてみたくなり買ってみました。

こちは、食べたことがないので目先が変わるかと思って買ってみた柚子胡椒です。

甘味噌に合うのか?

はじめくんも食べたことがないって言うから、2人でちょびっとずつ恐る恐る?食べてみました。すごく辛いのかと思っていましたが、少しずつ食べたからか、後から追いかけてくるような辛さが赤味噌にもあってとても美味しくてすっかり気に入っちゃいました。

今度は何に合わせて食べてみようかと2人であれやこれや話をして、やっぱり私たちって食べることが好きなんだなあってつくづく思ったりしていました。

季節季節のものを美味しく、ありがたくいただいていきたいと切に思っています。

相変わらずの食いしん坊な Tanakasanchi に、遊びに来てくださって、ありがとうございます!!