今日の夕ごはんと、週末の献立悩み中 2020.1.17

こんにちは!

Tanakasanchi の、かおりです。

今日の夕ごはんと、週末の献立悩み中です。

今日はね、白菜のクリーム煮にしようかなって思ってたのですが、なんかクリーム煮って感じじゃなくなって。

ひとまず、今日は買い物に行きたくないから、冷蔵庫と相談なんだけど。

大根と人参、キャベツ、白菜はたくさんあるから、これらを中心に考えると。

あるもので、しかも食べたいもの。

なんか、ここのところはじめくんも私もあんまり体調がよくなくて。

なんて言うのか、毎年今くらいの年間で一番寒い頃に、しばら〜く 2人ともなんか不調が続いて。

風邪をひくとか、そう言うのはないから、たぶん冷えからくるものなのかなあなんて、いつも言ってはいるんですが。

眠りの時間とかもやたら長くなるし、なんとなく冬眠みたいな感じに近いよねって、ああ、またそんな頃かあみたいな、気づいたらなんとなく不調の沼にはまってるよねみたいな。

とりあえず、毎年のことながら。

もがくと、はまってなんともしようがなくなるから。

色々深く考えずに、ただ過ぎ去って行くのを待つのみ。

そのほうがいい時期。

と、ちょっと横道にそれちゃったけど。そんなこんななので、食欲にもムラがあって。

今日はあっさりしたものの方がよくなったので、どうしようかなと。

この間見つけた白菜の大量消費に良さげなレシピがあるけど、あっさりとか云々以前に、材料がないから(今日は買い物に行きたくないだけ)これは見送り。

ちなみにこのピェンローのレシピです。

野菜スープもいいなぁって思ったけど、玉ねぎがないし。

具沢山で豚汁もいいなぁと思うけど、不調なときにごちゃごちゃ作りたくないし。

そういえば、かけるだけの甘味噌と柚子胡椒が買ってあるから、大根をゆっくり煮てふろふき大根もいいなぁ。

あと、おでんもいいな。

うん!今日はふろふき大根にしよう!

こんにゃくがあるから、こんにゃくも入れて。あとは、がんもと人参をころっと煮て。はじめくんの食欲があれば冷凍庫の鮭でも焼くかどうするか。

昨日なんて、夕ごはんはいらないって言いかけてて、とりあえず一口どう?って感じですすめて、やっとこさお味噌汁をお椀に半分くらい食べてたとか、そんな感じだからなあ。

いや、私も調子悪いからさ、食べないんだったら作りたくないじゃんか。

タンパク質とかバランスが、とか思うけど。

食べたくないんじゃねえ。

バランスもへったくれもなく、とりあえず、箸の進むものを少しでも食べれたら、それでOKにするしかないじゃない。

たぶん、聞いてもふろふき大根だけでいいと言いそうだもんな。

はあ、と言うか、とほほと言うか。

土日のごはんはどうしましょ。

鯛のアラがあるから、それでお鍋にしたら食べるかなあ?

ごはん作りに追われたくないから、おでんやカレーみたいに1回作って2〜3回食べれるものとか、そんなものにしようかな。

食欲のムラがすごいからな。金曜の夜にいらんとか言ってても土曜のお昼にいきなりフライが食べたいとか言いだすし、、、

なんとなく予定してても、あんまり意味ないし。

だけれども私、やりたくない時ってなんとなくの候補がないと本当、何にもやりたくなくなるから。で、そう言う不調時は家から出たくなくなるから外食の選択もなくなるんだよな。自分で言ってても面倒な感じだよ。

とりあえず、土日のお昼はあっさりしたものだったら、お蕎麦かしのだきしめんにでもして。

がっつりだったら、カレーライスかパスタでフライを添えるか、フライをはさんでサンドイッチか、ニンニクを効かせた野菜炒めか、野菜炒めのあんとじで中華丼みたいにするか、そんなとこかなあ。

夕ごはんは、私はたまにはお好み焼きが食べたいけど、作る気力があるかは今の所なんとも言えない。

なので、あっさりだったら、鯛のアラでお鍋か、あとは冷凍庫のエビ団子とイカなどで海鮮鍋にするか。

がっつりだったら、お好み焼きかイカ焼きそば。

あと今あるものでだったら、えっと、豚ロース肉の厚切りがあったからとんかつか生姜焼きにするか。

そんなところかなあ。

あんまりごちゃごちゃ作りたくないから、面倒臭くなって全然別のものになったるかもだけど、今のところはこんな感じ。

とりとめのない独り言にお付き合いくださって、ありがとうございます!!