忘れないようにメモメモ

こんにちは!

Tanakasanchi の、かおりです。

私ほんっと忘れっぽくて、自分でもやんなるくらいコロッとすぐ忘れるの。

日常の些細なことから、これは使えそうだから覚えておきたいってことまで、本当にコロっと忘れるの。

Twitter で見たものとか、ふと目にした本や雑誌の名前だったり、参考にしたいネットの情報だったり。

でね、ブログを自分のメモみたいに使って、そういうのの備忘録みたいにして使いたいなぁとは前から思ってたんだけど、これまたすぐころっと忘れるから、調べるのも延び延びになってたの。

著作権のこととか、よくわからなかったからちょっとググってみた。

多分これも自分メモだな。

何を見てそう思ったかの備忘録。

こちらのサイトさまを参考にさせていただきました。

『 文章や画像をブログで引用する方法!TwitterやInstagram埋め込みの著作権は大丈夫? 』

『 ブログに引用した文章を入れるときの方法と注意点を確認しよう! 』

『 【疑問】本の表紙をSNSにUPして良いかお問い合わせした結果! 』

『 ブログで本の紹介をする時の著作権違反とは?「本の表紙画像掲載」について【ブログ初心者向け】 』

本に関してはやっぱりなあというところ。

Twitterに関しては、そうなんだ!という感じ。

Twitterでいいなとか、今後役立ちそうとか多いから埋め込みOKなのはありがたいです。

昨年の台風の時のTwitterのみなさまの情報がとても参考になって、どういう形でか未定だけれど、後から探しやすいように整理できたらいいなぁって思っていたので、本当ありがたいです。

あと、お料理のレシピもいいなぁ作ってみたいなあって思って iphone のタブを開きっぱなしにしてあるのもたくさんあるから、整理をかねてブログにまとめれたらいいなぁ。

何から書こうかな (^^)

今日も Tanakasanchi に来てくださって、ありがとうございます!