きょうの夕ごはん 2019.6.1

こんばんは、Tanakasanchi の、かおりです

今日の夕ごはんも、お任せと言われたので、かおりさんの食べたいもの & はじめくんが喜びそうなものにしました (^^)

夕方から数時間、はじめくんがお出かけの用事があったので、ゆっくりとだらだらしながらの準備です

昼間にお日様の下にいたので、それだけで疲れちゃって

金曜日に献立の予定を立てたときに、なんとなくは決めてあったので、今日は予定そのままで、サンドイッチにしました

まずは、パンの準備

ホームベーカリーの早焼き機能で、ライ麦粉入りのパンを焼いて

庭のサニーレタスを少し摘んできて

その間に、じゃがいもを丸ごとゆで、ポテトサラダを作ります

今日は、以前買ったベーコンが刻んで冷凍してあるものを使うことにしました

フライパンをあたため、オイルをひかずにちょっとだけ解凍したベーコンを焼きます

カリカリにはし過ぎず、よく焼きくらいが今日の気分

疲れてたので、休み休み作ってたから、じゃがいもも余熱ですっかり火が通っていたので、マッシャーで荒くつぶして

酢をきらしていたので、酢玉ねぎにしてあった玉ねぎとつけ汁の酢を少々入れ

あっさりの玉ねぎも入れたい気分だったから、畑で採れた小さなものを1個水にさらして、しぼったものを入れて

冷凍コーンを解凍したものと、粒マスタード、ケーパー、塩こしょうを少々入れ

はじめくんがマヨ好きなので、マヨネーズはたっぷりめに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます

う〜ん、緑っけのものがあれば、もう少し写真映えしたかもですね f^_^;

次は、この間作って、めっちゃ喜んでたから、またまたの登場の厚焼きたまご

こちらのページのレシピを参考にさせていただきました

ほんだしとか、顆粒だしとかがなかったから、その分水分を白じょうゆにしてみました

はじめくんが予定より随分早く帰ってきたので、ちょっと待っててもらい、焼きたてパンでサンドイッチをいただきました

うまいうまいと2人で一斤をあっという間に平らげちゃいました

さすがにポテトサラダは全部は食べなかったので、残りは明日の朝ごはんにいただくことに(^^)

お昼間の日光に当たった件はまた後日にでもUPしたいと思います

今日も Tanakasanchi に遊びに来てくださって、ありがとうございます!