今日も、いい天気

こんにちは、Tanakasanchi の、かおりです

今日もいい天気です

暑くて暑くて、こんな時はつるっとお蕎麦を食べたいなと、真昼間からヌードルメーカーで打ちたてのお蕎麦をいただきました

 

 

今日の気分は二八蕎麦だったので

蕎麦粉 400g、強力粉 100g にしました

ちょっと洗って片付けるのが面倒と言えば面倒ですが、作るのはとっても簡単

粉を測って、ヌードルメーカーに入れスイッチON!

冷水と塩を測って混ぜたものを少しずつ加えながら、ヌードルメーカーに練ってもらい

タイマーがついているので、5分ほど経ったら製麺されて出てくるので、麺を程よい長さで切っていくだけ

乾麺や生麺を使うより手間はかかるので、時間や気持ちの余裕がある時じゃぁないとやる気にはならないけれど、

週末に家にいる時くらいならできるくらいの手間です

私が大雑把なので、あんまり凝って研究してないだけなんだけれど

粉と水分の関係とか、粉の種類とか産地とか

温度湿度のこととか

たぶん、まだまだ美味しくなる要素は盛りだくさんだと思います

いゃぁ、テレビとかで達人?職人?さんが、季節が、とか、温度湿度がとか、言ってるのを見たことありますが、以前の私は何のことやねん?そんな違うん??とか、分からなくて、そんな風に思っていました

そんな私ですが、何年か前に少しの間、歯医者さんでバイトをしたことがあって

歯医者さんで虫歯の治療をするときに、ガムみたいなものを噛んだりしますでしょ?

助手さんとか衛生士さんが用意することが多いかと思いますが、あれ、粉を水で練るんです

で、その粉の量が決まっているので、水を入れて練るんですが、季節や天候で水の量を変えないと同じように練り上がらないんですよ

それで、あぁ、そういうことかぁ

と思ったと言うわけ

ちょっと話がそれましたが

なので、懲りだしたら何処まででも凝れるんだろうなぁって、思ったのです

一時期話題になってたお父さんの蕎麦打ち

なるほど〜って感じです

今日も、Tanakasanchi に遊びに来てくださって、ありがとうございます!

 

スポンサーリンク