愛知の伝統野菜 天狗なす

こんにちは、Tanakasanchi の、かおりです。
またまた、アイチョイスで珍しいものがあったので買ってみました。
愛知の伝統野菜の、天狗なすです。
今、お借りしている畑で何年か前に畑の主が作っていて、見たことはありましたが
なかなか食べてみる機会がなくて。
アイチョイスのネット版におすすめの食べ方や、特徴などが掲載されていて
今回買ってみたのです。

大きな特徴は、身の横から飛び出た鼻のような突起があること。
あとは、一般のなすよりもやわらかくて、水分を多く含んでいるらしいです。
調理方法は一般のなすと同じように、炒め物、お漬物、なんでもありみたいですが、
イチオシ!は、焼きなすとのこと。
美味しい野菜って、野菜そのものの味が一番美味しいから、
以外というか、だよね、というか、
シンプルに食べるのが一番おいしかったりするんです。

皮付きのまま、魚焼きグリルか、網焼きで表面が焦げるくらい焼いて、
皮をむいて、生姜醤油でどうぞ!!とのこと。
読んでるだけで、めっちゃおいしそうで、張り切って2セット買っちゃいました。

我が家には、あいにく魚焼きグリルも網焼きもないので(魚用のロースターはあるんだけど、たぶん高さがたりなくて、丸ごと入らない、、、)
オーブンレンジのオーブン機能で、焼くことにしました。
表面が焦げるほどの焼き目はつかないかもしれませんが、まあいいや。

10~15分くらい焼いて、こんな感じ。