まさか!詐欺サイトも広告を出している!

普段、何気なく見ているFacebookですが、広告があちらこちらに出ています。

流れていくタイムライン、固定された広告エリア、友達の名前を入れた広告・・・。

実は広告がたくさん表示されています。

広告エリア

それ自体はFacebookが収入を得てシステムを維持する仕組みなので問題はありませんが、広告の内容に大いに問題が。

広告のリンク先が実は「詐欺サイト」だった、というお話です。
広告例

(この広告はサンプルです。)

FacebookやGoogle、Yahoo!など、広告を表示してクリックしてもらうことで収益を上げている企業はたくさんあります。
広告内容の評価基準も、各社ポリシーを持って評価しています。

しかし、詐欺サイトも広告をある程度の評価を得ることができてしまうことがあります。
評価システムは、ほぼ自動なのでしかたがないことです。

コジマじゃないよ

サンプルにしたサイトは、家電量販店のコジマ楽天市場店などからコンテンツをコピーしています。

65インチテレビが驚きの価格

65インチのテレビが93%Off、なんてありえない価格で販売していることになっています。

しかし、この機種は2012年11月発売の、ほぼ3年前のモデルです。

SONY KDL-65HX920 機種情報

会社概要の情報は著しく欠如しているし・・・。

実際にドメイン検索をかけると、中国で取得されています。

以前、知り合いからも安いから、と、こういったサイトを紹介されたこともあります。
こういったサイトにアクセスした場合の対処方法は、

・ブラウザのお気に入りに入れた場合、消す
・一時保存しているファイルを消す
・ウィルススキャンをパソコン全体にかける

少なくともこれぐらいのことをしなければなりません。

知り合いには、詐欺サイトだから会員登録などは絶対しないよう、もしもお気に入りサイトに登録しているなら消し、2度とそのサイトにアクセスしないようして、パソコン全体のウィルススキャンをすぐに実行するように伝え、そのように行動してもらいました。

せっかく見つけたのに・・・、というような感じでしたが、本人はもちろん、メールアドレスや電話番号など、連絡先に登録している方々にも迷惑がかかる危険性があることを伝え、納得していました。

こういった詐欺サイトから身を守る最大の方法は、リンクURLを必ず確認する、という方法以外にはないでしょう。

コジマ 楽天市場店の正規リンクは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/r-kojima/
です。

直感でアヤシイと感じたら、先には進まないでくださいね。