パソコンの買い方!

今日から3月ですね!
今年度もあとわずか・・・。

春からの新生活に向けて、パソコンを買おうと思う方、必見です!

ズバリ! パソコンの正しい買い方!です。
事前にお断りしておきます・・・
私自身は特定のパソコンメーカーのまわし者ではありません・・・たぶん。

 

まず、パソコンを使って、「何をやる」か、考えてみましょう。
マイクロソフトのオフィス、インターネットの閲覧やメールのやり取り、ツイッターやフェイスブックの投稿くらいでしたら、いまどきのパソコンであれば仕様は特にこだわることはありません。
インテル® Cerelon™ でも十分にこなせます。
メモリーも4GBあれば十分です。

写真や動画の編集をやりたい、または、パソコンでイラストやちょっとしたロゴマークを作りたい・・・など、ちょっと処理能力が必要な場合は、CPUをインテル® Core™ i5以上のものを選ぶようにしましょう。

また、メモリーも4GB以上にしましょう。
動画をスマホで見たい、またはビデオカメラで録画した映像を活用したい!というような、CPUの能力がかなり必要な場合は、CPUはインテル® Core™ i7を、メモリーは8GB以上にしましょう。
次に、ノートパソコンか、デスクトップパソコンか、考えましょう。

家の中や、ちょっと持ち歩くことがある、って頻度であれば、15インチ~17インチの大画面ノートパソコンを選択しましょう。

よく持ち歩いて、移動中も新幹線などの乗り物で使う、ということであれば、11インチ~13インチ程度のウルトラブックと言われる、持ち運び利用に特化したパソコンがよいでしょう。
デスクトップパソコンは、特に移動をすることがない場合や、より高性能を求める場合に候補に入れましょう。

もちろん、予算と性能を天秤にかけて、バランス良く機種を選んでみてくださいね!

・・・ざっと、おおまかに(かなり乱暴に?)目的別で性能を選んでみました。