今日のさんぽ 2022.4.19

お天気が良かったので近所をふらっと1週してきました。
家の中にいる日って気付くと何歩も歩いていなくて、これはアカンと思ってスマホの歩数計の数字をチラチラと見ながら歩いてきました。
目標は3000歩から5000歩程度です。

せっかくなのでカメラを片手にすぐそばの公園へ。
この間までソメイヨシノが綺麗に咲いていましたが、すっかり葉桜になっていて、入れ替わるように八重桜がぽんぽこぽんに満開になっていました。
花びらがはらはらと舞い落ちてくる様子もとてものどかで、のんびりと過ごせました。

こちらはソメイヨシノ。

ふっと空を見上げたら、飛行機雲が。

ツツジが、ぼちぼち見頃を迎えそうです。

足元にこんな2色のツツジが咲いていました。

タンポポの綿毛もたくさんありました。

なぜだかドアップの写真を撮って遊んでしまうことが多いです。

こっちも f(^^;)

クローバーもついこの間まで地べたに這いつくばるように生えていたのに、あっという間に草丈が伸びてふさふさとしていて。

最後の最後で頑張って咲いていた、ユキヤナギ。
ほかはもう葉っぱばっかりでした。

今の時期の新芽が綺麗なアカメモチ。日の光に生えて赤い色がとっても綺麗です。

帰り道の近所のお宅の花壇にシランのつぼみを発見!
もう少ししたらお花が咲きそう。

こちらも同じお宅の花壇のすずらん。
華麗で可愛らしいですね。

この華麗な姿からはちょと想像がつきにくいですが、確か毒っけがあったと記憶しています。
あやふやな記憶だったので調べてみたら、結構怖いことが書いてありました。

切り花などで飾るときなどはお気をつけくださいね。

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1514/https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1514/

こちらも帰り道のお宅のツツジ。ヤマツツジの仲間かなあ?よく見かけるツツジよりも小さめのお花です。赤い色が鮮やかでとても目をひいていました。

黄色のカランコエも可愛らしく咲いていました。

アジサイの葉っぱが元気に芽吹いています。

これは近所の通路に咲いていた、すみれ。
とっても小さな花ですが、可愛らしいです。

アスファルトの間から生えてきて花を咲かせていたド根性タンポポ。
たくましいし強いですね。

お隣のコデマリも花盛りです。

これは我が家の月桂樹(ローリエ)の花。

種取り用にと年末にいただいた方領大根の花が咲きました。
うまく種が取れるか今から楽しみです。

そんなこんなで、あちこちでお花見をしていたら、結果として立ち止まっていた時間が長かったようで、歩数はほんの1500歩程でした。

用事と用事の隙間の時間でタイムリッミットがある中でのさんぽだったので、仕方がないかなあと言い訳しつつ。
日光浴と気分転換ができたので、よし!にすることにします。

こちらは明日もいいお天気になる予報です。
みなさまの地域のお天気はどんな感じでしょうか?
もしお時間があるようでしたら近くをくるりと歩いてみるのもいいかもしれないですよ。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!