きのうの夕ごはん 2017.3.23 ゼリーフライ

 

こんにちは!

たなか かおりです

 

きのうの夕ごはんは、ゼリーフライをいただきました (^^)

ゼリーフライって何?って思いませんか?

初めて聞いた時、私の頭の中は ハ・テ・ナ ?? でいっぱいになりました

 

ゼリーフライというのは、埼玉県行田市のご当地グルメです

以前調べてみた時の記憶ですが

俵型(たわらがた)にまるめて揚げるフライのことで、俵型が小判の形に似ていることから、小判 → 銭、で、ゼニフライ → ゼリーフライ になったとか

おからとジャガイモを混ぜ合わせ、小麦粉と卵でつないで揚げたものです

 

まったく知らなかったのでどんなものか興味津々で作ってみて以来はまりました

私が見て作ってみたレシピで、クックパッドの *たかちゃん* さんのレシピです

ここをクリックすると、*たかちゃん* さんのレシピが見られます (^^)      ↑↑↑

今でもこのレシピが一番のお気に入りです

 

今回もあつあつを、いただきました!

 

 

はじめくんも大好きなので、我が家ではゼリーフライの時はご飯は炊きません

というより、炊いても食べないんですよ f(^^;)

なので、最初っからなしです

 

どんな感じのものかは、作ってみてのお楽しみ〜、ですが

例えるなら、中高生が部活帰りに駄菓子屋さんで立ち食いしてそうな (^^)

ちょっと濃いめのソース味がたまらない、なんだか懐かしい味です

 

おからは食物繊維も多いし、お財布にも優しいし

春休みのこども達のおなかも満足させてくれると思います

 

今日も Tanakasannchi のブログに遊びにきてくださって

ありがとうございます!!