こたつダイニングテーブルの掛布団が欲しい!

 

こんにちは。

たなか かおりです!

めっきり寒くなりましたが、お変わりありませんか?

みなさまのおうちでは、こたつをお使いですか?

 

我が家では、「こたつ禁止令」が出されていて、こたつだけはOKが出ませんでした。

これは、はじめんより出されたものなのですが、その言い分が (~~;)

「だってさ、こたつなんてあったらかおりちゃんずっと入りっぱじゃん!」

「こたつむりになるのが分かってるからヤダ!」 でした (><)

まあ、すばり正解!なんだけどさ。

ということで、こたつなしで何年かきましたが、去年の夏にミシンを買ったのをきっかけに、テーブルを買うことになって。

偶然リサイクルショップで見つけた頑丈そうなテーブルにこたつがついてて!!

♪♪〜o(#^^#)o〜♪♪  やったあ!!と小躍りに。

ですが、昨シーズンは禁止令は解かれず。

 

やっぱ、あかんかいな?と、あきらめかけていたこの冬。

足が冷える、と、はじめくんが言い出しまして。

再び、♪♪〜o(#^^#)o〜♪♪  やったあ!!と、なったのです!

 

で、こたつテーブルはあるのですが、こたつ布団はないのであちこちで探す事に。

買ったテーブルが大きめのものだったので、近くのホームセンターでは見当たらず、ネットで探すと数万円程度するものは見つかるのですが、予算オーバー。

我が家にあるこたつテーブルのテーブルの大きさが 130cm × 85cm くらいで。

探し方が上手ければ、もしかしたら色々ネットで見つかったのかもしれませんが。

どちらにせよ、ほこりなどがすぐ付くだろうこと、飲み物などがこぼれて汚れやすいだろうこと、など思う事があり。

日常生活をする上で、気兼ねなく使えることや洗えることを優先し、今回は作ってみることにしました。

 

こたつ布団

 

こんな感じで、だいたいの寸法を出しました。

 

こたつテーブルの大きさが 130cm × 85cm 。

テーブルの足の長さが 60cm。

床に付く時のゆとりぶんを 15cmくらい入れて。

 

さあ、どんな感じになるのやら?!

と言うか f(^^;)  年内にできるのか?

一気に勢いで作らないと冬が終わるぞよ (~~;)

 

あはは f(^^;) な、かおりさんですが。

今日も Tanakasanchi に見に来てくださって、ありがとうございます!

 
スポンサーリンク