PENTAX Q

少し前に入手した、ペンタックスQ。

PENTAX Q

白は単焦点と標準ズーム、魚眼の三本のレンズがセットで入手しました。
黒はボディのみだったので、別途Cマウントのマウントアダプターとレンズ2本を別に入手しました。
さらに、とニコンFマウントのマウントアダプターを入手しました。

PENTAX Q Nikkor 135㎜ F3.5

ずいぶんコンパクトな印象の135㎜F3.5だけど、ずいぶん立派な感じになります。

135㎜でも5.5倍の740㎜相当の画角なので、超望遠レンズ。

PENTAX Q Sample 135mm

近所のフィットネスクラブの看板も、何とか収まる程度の範囲しか写らないのです。

200㎜だと、1100㎜相当の天体望遠鏡クラス。

moon

夕方に出ていた月も、この程度の大きさで写ります。

センサーサイズは1/2型なので極小ですが、DNG形式のRAWで記録できるので、ホワイトバランスやある程度の露出補正は扱えるし、結構愉しめる機材です。

Cマウントの25㎜で137㎜相当の範囲で、ヒガンバナとアゲハ蝶を撮ってみました。

flower and butterfly
flower and butterfly

どうにか撮れたのは、この2枚だけでした。。。

唯一といえる欠点は、バッテリーが小さいので、動画を撮るとすぐに空になります。

まあ、サイズ的に仕方のないことなので、予備バッテリーをいくつか用意すれば解決できます。

電池交換時に日時設定が消えるのも、ちょいと面倒ではありますが、まあ古いカメラを使っていると割り切れば問題ないことです。

動画もフルHDで撮れるし、Auto110モードなどのフィルムシミュレーションもあるので遊べます。

十数年前に出たときはあまり興味はなかったのですが、今になってこのコンパクトなシステムは深いなあ、と思います。

ペンタックスさん、ちょっと出すのが早すぎたのかもしれませんね。

Vlog向けとして、Qシリーズのコンパクトなシステムで裏面照射の高感度対応、解像度1600万画素程度のセンサーで、後継機に期待したいのですが・・・

まあ、スマホ1台でできちゃうことになってしまったこともあり、趣味性が高く、採算を合わせると高価になっちゃって難しいのでしょうね。

Canon EOS 30D, TAMROM AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (A14)
PENTAX Q, Nikkor-Q Auto 135mm F3.5, Ai Nikkor 200mm F4s, C-Mount 25mm F1.4