「Windows 7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示された。正規品だけど、どうして?

たなかはじめです。

知り合いから、「パソコンの画面が真っ黒になって、正規品ではありません、なんて表示されたけど、どうすればいい?」と、相談を受けました。

Windows7 非正規イメージ

もちろん正規の Windows 7 を使っています。

ライセンス認証で、プロダクトキーが無効な状態でした。

プロダクトキーを入力しても、画面右下の表示は「正規品ではありません」が残ったままです。

 

こういった不具合が発生した場合、メーカーの推奨復元方法は、Windowsのクリーンインストールです。

ハードディスクの領域確保からやり直して、Windowsを入れなおす。

バックアップを取ってなければ、全部消えます。

しかも、修理費は作業時間がかかるので、ある程度高くなると思います。

 

知り合いも、バックアップは取っておらず、ハードディスクも問題ないので、なんとか再インストールしないで復元しようと試みました。

検索してみると、いろいろ出てきます。

 

1.30日以上ライセンス認証しないで使っていた。

2.サービスが開始状態になっていない

3.システムファイルの何かがうまく動作していない

 

原因はこんなところでしょうか。

 

1.は、私が設置したときにすでに認証させていて、その後再インストールもしていないので、ありえない。

 

2.はこちらのサイトを参考に、サービスの動作状態を確認しましたが、開始されています。

「Windows7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示された件。
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/5266

 

3.は、情報はあるものの成功事例は再インストールだったので、ほかにないか探してみました。

 

以下で紹介された動画の内容で、解決しました。

FULL windows 7 not genuine FIX build 7601 [2015]
https://youtu.be/icLOqN-hLns

ファイルアクセスの権限の変更をしたり、管理者としてコマンドプロンプトからの操作が必要なので、難易度高いです。

 

手順としては、3ステップ。

1.Windows\system32\slui.exeを削除
2.コマンドプロンプトを管理者として実行し、「slmgr -rearm」を実行し、パソコンを再起動。
3.デスクトップ画面の個人設定を復元して完了。

 

 

症状としては、マイクロソフトのコミュニティサイトのslui.exe アプリケーションエラーと同じだったのかな、と思います。

ともあれ、無事に復元しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください