たなかはじめです。
あけましておめでとうございます。
この正月休みを利用して、数か月前からブンブンうるさかった、VAIOの冷却ファンを交換しました。
お約束事
このブログ記事は私の備忘録として、および、読み物の情報として提供するものです。
実際に作業された場合に生じた、感電、破損、けがなどは一切保証しません。
メーカーなどに問い合わせられても答えようがないでしょう。
ノートパソコンの宿命といえる、放熱ファンの異音・・・
ほったらかしておくと、放熱不良でシャットダウンしたり、最悪の事態は異常加熱して破損することもあるでしょう・・・。
4年目を迎えたVAIOも、ほぼ毎日使っているので、発症しました。
VAIO株式会社に移管された後、VAIO Zのフリップタイプとして残っているので、部品の入手性は悪くないのでしょう。
このVAIOは、スペックとしては第4世代のCore i7-4500Uなので、まあ大したことはないのですが、重い作業をするわけでもないので、延命して継続使用することにしました。
部品を調達。
年末の12/27に発注し、1/3に到着しました。
もともと、このVAIOは中国製なので、部品も中国から届きました。
しっかり梱包されて、CPUの放熱グリスのべたつきなどもありません。
作業の手順としては、
・裏ぶたを開ける
・安全のため、バッテリーを外す
・ヒートパイプとファンを取り外す
・ヒートパイプとファンを新しいものを取り付ける
・バッテリーを取り付ける
・裏ぶたを閉じる
・動作確認する
という感じです。
では、すすめましょう。
裏ぶたを外します。
写真は・・・取り忘れた・・・。
ファンを外します
CPUはシリコンウェハが露出しているので、強くこすったり、衝撃を与えると破損するので、慎重に・・・
ウレタンと導電シールを新しいファンに貼りなおします。
放熱グリスをふき取ります。
新しいファンを取り付けます。
裏ぶたを閉じます。
動作確認します。
不快な振動と音から解放され、快適です。
スポンサーリンク