たなかはじめです。
知り合いから、「パソコンの画面が真っ黒になって、正規品ではありません、なんて表示されたけど、どうすればいい?」と、相談を受けました。
もちろん正規の Windows 7 を使っています。
ライセンス認証で、プロダクトキーが無効な状態でした。
プロダクトキーを入力しても、画面右下の表示は「正規品ではありません」が残ったままです。
こういった不具合が発生した場合、メーカーの推奨復元方法は、Windowsのクリーンインストールです。
ハードディスクの領域確保からやり直して、Windowsを入れなおす。
バックアップを取ってなければ、全部消えます。
しかも、修理費は作業時間がかかるので、ある程度高くなると思います。
知り合いも、バックアップは取っておらず、ハードディスクも問題ないので、なんとか再インストールしないで復元しようと試みました。
検索してみると、いろいろ出てきます。
1.30日以上ライセンス認証しないで使っていた。
2.サービスが開始状態になっていない
3.システムファイルの何かがうまく動作していない
原因はこんなところでしょうか。
1.は、私が設置したときにすでに認証させていて、その後再インストールもしていないので、ありえない。
2.はこちらのサイトを参考に、サービスの動作状態を確認しましたが、開始されています。
「Windows7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示された件。
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/5266
3.は、情報はあるものの成功事例は再インストールだったので、ほかにないか探してみました。
以下で紹介された動画の内容で、解決しました。
FULL windows 7 not genuine FIX build 7601 [2015]
https://youtu.be/icLOqN-hLns
ファイルアクセスの権限の変更をしたり、管理者としてコマンドプロンプトからの操作が必要なので、難易度高いです。
手順としては、3ステップ。
1.Windows\system32\slui.exeを削除
2.コマンドプロンプトを管理者として実行し、「slmgr -rearm」を実行し、パソコンを再起動。
3.デスクトップ画面の個人設定を復元して完了。
症状としては、マイクロソフトのコミュニティサイトのslui.exe アプリケーションエラーと同じだったのかな、と思います。
ともあれ、無事に復元しました。