背中が凝る?!

 

こんばんは

たなか かおりです

せっかくのお休みですが今日ははじめくんの調子がイマイチです

最近、根詰めてのデスクワークが多いので、あっちこっち凝っているみたいで

 

ずいぶん前に見つけた動画があって、その動画がとっても分かりやすくて

おまけに、結構凝っているところに効くみたいなので、時々マッサージをしています

マッサージと言っても、動画を見てのなんちゃってですが、、、f(^^;)

背中にある脊柱起立筋という筋肉をほぐすマッサージのしかたのようです

私が見た動画はこちらです

 

 

動画の中でペンで線を書いてくれたりしていて、分かりやすいの (^^)

実際背中を触ってみると、最初はよく分からないんだけど

もう一度動画を見たりしながら、ふんふんとか言いながら触っているうちに

なんとなくこの筋肉が、あっ!これのことか!!と分かってきて

 

触って分かるようになると、確かにコリコリとしていて

マッサージを始めるころは、コリコリで弾かれるような感じがして固くて

押したりしているうちに、だんだん暖かくなって柔らかくなってくるような感じがするのです

なんとなく柔らかくなってきたのかなあ、って頃にどんな感じか聞いてみると

やっぱり最初よりかは、だいぶ良い感じとのことで

 

よくわからないけれど

私も結構な肩こりで

あんまり肩こりがひどい時って自分でどうにもできないというか

ストレッチをするといいよって言われても、肩を回す事すらしんどいというか

気分悪いというか

 

なので、そういう時にはちょっと外からのチカラがいるのかなって思うのです

 

そこまでなる前になんとかできれば、それにこしたことはないのですが

凝りって自分で分からないうちにひどくなったりしていませんか?

 

この動画のマッサージは自分で自分にはできないけれど

もしご家族やご友人など、身近な方が気分悪そうにしていたら

一度試してみてください

私のオススメです (^^)

 

今日も Tanakasanchi のブログに遊びにきてくださって

ありがとうございます!!