お手伝い!

 

 

おはようございます

かおりです (‐^▽^‐)

前々からこの日曜日の朝一番に出かけたいところがあったのですが

不安定な天気と、ここしばらくの体調不良とで朝からダウンで ショボーン

仕方ないので、おうちでおとなしくしていました

土曜日に久しぶりに苗を買ったので(この暑い時期にわざわざですがf^_^; )

植え替えをする事に

と、言っても私は見ぃ〜て〜る〜だ〜け〜〜、で

植え替えをしたのは、はじめくん

(たぶん、私にまかしておいたらいつになるか分からんので、ってやつ)

切り花を買おうと思ったのですが、なにせこの暑さ

すぐダメになるしなあ、とウロウロしていたら

センニチコウの苗があって

春に赤のセンニチコウのストロベリーフィールドを蒔きそびれたので

花色は少々違うけど、お盆のお供えにしたかったのもあって購入

ドライにしても花色がもつしね、これ

それから

こっちは、はじめくんも気に入った

黒っぽい濃い紫のペチュニア

花びらの一部に白い色が入る品種

しばらく鉢植えはしてなかったから、鉢はあり合わせになっちゃったけど

ひとまず、ポット植えよりかはいいでしょう、ということで

明日葉も苗でGET!

野菜として売っているのは、時々見かけるけれど

苗で売ってるのをあまり見かけないから、思わず買っちゃった!

ずいぶん大きくなるみたいだから、大きめの鉢に一株植えで

多年草で数年は楽しめるみたい

はじめくんがせっせと植え替えをしている横で

のんびり写真を撮るだけのワタクシ

なんもしないのもアレなんで、、、

ペチュニアの増殖なんぞをちまちまとして、気分だけお手伝い

結構伸びているので

このくらいまでピンチしてみました

だめもとで、ピンチした葉先を挿し芽に

発根剤などは使ってないけれど、うまくついてくれないかなあ〜

もともと切り花を買うつもりだったから、お花は ニコニコ

小瓶に挿してテーブルの上へ

写真は撮り忘れたけれど、八重のピンクのコスモスと

バジル2株も購入しました

バジルはこんもりと茂ったらお料理に使う予定ルンルン

暑いさなかなので、あんまり植え替えには適していないんだけど

たまにはこういうのもいいなって思いました

さも、自分がやったかのように言っていますが

ほとんど、なぁ〜んにもやってない

にゃんこの手にもなれそうにない

かおりでした  v(。・ω・。)ィェィ♪