きのうの夕ごはん 2017.3.22 チキンソテー・ローズマリー添え

 

こんにちは!

たなか かおりです

 

久々の、きのうの夕ごはんです

とは言っても、きのうもあまり体調が良くなくて

 

なんにもしたくなあ~い!

けど、美味しいものが食べた~い!!

な、日で  f(^^;)

 

昔々の頂き物のミニホットプレートで、簡単に焼くだけメニューにしました

 

ホットプレートを温めておいて、オリーブオイルを少々

鶏胸肉をパックから出してそのまま、どぉ~ん!

 

玄関先に植えてあるローズマリーを20cmくらい切ってきたものを

4等分くらいに切り、鶏胸肉の上と横に置いて

 

お肉だけでもなんだし、あいているところへ

玉ねぎのざく切り1/2個分も置き

 

岩塩と黒胡椒をふりかけ、しばら~く焼いて

この時、どのくらい焼いていたか時計を見ていなかったのですが

たぶん、10分くらいかなあ

 

たぶん10分くらい経ったであろうころ、ひっくり返し

こちら側にも岩塩と黒胡椒をふり

 

今度は時計を見ながらで、10分程度焼きました

ちなみに我が家ではこんな風な岩塩と黒胡椒を使っています

 

ピンク色の物が岩塩

黒胡椒はGABANの100gの袋入りのものを詰め替えて使っています

 

きのうは生協さんでデニッシュパンを頼んであったので

元々簡単メニューにしようとは思っていたのです

 

だって、デニッシュパンがメイン?だもん

 

少し厚めに切って、焼き色が付くくらいトーストするのがオススメの企画物のパンだもん

 

そりゃもう、楽しみにしてましたよ (^^)

 

トーストしてみたら、こんな感じになって

はじめくんと、にまにましながらいただきました!

 

で、これがチキンソテーが焼けるまでで

焼き上がりがこちら

 

程よく出た肉汁と玉ねぎの水分がいい具合にソースになっていて

ローズマリーの爽やかな風味がとてもあっていました

 

そうそう、最初に目玉焼きも食べてるわ、、、

なんだかんだで、美味しく夕ごはんが食べられ満足(^^)

 

案外、焼くだけとか簡単にした時の方が美味しかったりで

 

ローズマリーはオススメです

これは我が家の玄関先に置いてあるものです

 

 

もうぼちぼちホームセンターとかで買えるころだと思うので

1株で充分使えます

 

小さめの苗を買ってきた時は半年から1年くらいはバシバシ切らずに

育てたほうがいいかも

 

ただし、1つ注意点というかポイントというか f(^^;)

 

結構大きな株に育つので少し大きめな鉢で育てるほうがよくて

もちろん最初は小さい鉢で植えて、後から植え替えしても大丈夫です

 

あと、育ってくるとあっちに伸びこっちに伸びと、大きくなります

なので、剪定を兼ねて切ってやり、その切ったものを料理に使ったりします

 

あまり頻繁に水やりもしなくても大丈夫だし、結構楽ちんなハーブです

 

今日もTanakasanchiのブログに遊びにきてくださって

ありがとうございます!!