8月11日が祝日になっていた!

こんにちは
たなか かおりです!

私は全然知らなかったのですが、2016年から8月11日が祝日になるそうです。

みなさん、ご存知でしたか?

 

テレビなどで報道をしていたのかもしれませんが、我が家はテレビは見ないし、おまけに新聞もとっていないので本当に全く知りませんでした       f^_^;)

1〜2年、家の中にカレンダーを貼ってなかったのですが、昨年お世話になっている方からカレンダーをいただいて、せっかくだからと壁に貼ってみたところ、結構な頻度でカレンダーを見ているのだと気付きました。

ちょっと数日後の予定を確認したり、何気なく話をしていて目がいったり、ぼぅっと考え事をしていてなんとなく見ていたりと。

私の場合は、考え事をしているときに見ていることが多いようです。

そうすると、台所で洗い物をしながらとか、ちょっとお手洗いの中でとか、あちこちで、あれ?いつごろだったっけ?とか、前倒しで用意するならいつからはじめるといい?とか、何かやりながら考えているときにちらっと確認したくなりまして。     σ(^_^;)

それで、カレンダーのサイトさんでダウンロードをして印刷をしてみて、はじめて祝日のことを知ったのです。

私が最近使わせていただいているのはこちらのサイトです。

 

最初は、あれ?この日なんで赤で印刷されてるんだろ?なんか間違ってる?と、はて?はて?でしたが。
いや、なんかあるかもと、ググってみたところ( Googleで検索 )、2016年8月11日から祝日になるとの検索結果が。

 

「 山の日 」 になるそうです

 

以下、Wikipediaより抜粋。

 

山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は8月11日。2016年から施行される。

 

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行される日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

とのことです。

夏休み中で、お盆時期でもあるし、帰省をされる方や旅行に出掛けられる方も多いと思うので、まとまったお休みが取りやすくなるといいですよね (*^^*)

ちなみに、2016年の8月11日は木曜日です。連休になるのかなぁ。

と言っても、サービス業の方などは、連休どころか連勤になるので手放しで喜べないかも?!ですが、、、 (^◇^;)

 

そうすると、一年で祝日がないのは6月だけになりますね。

6月というと梅雨でジメジメ、年度が変わって環境や人間関係が変わり、疲れが出てくるころ。
私個人としては、そんな6月にもほっと一息つけるような、オアシス的?なお休みがあったらいいなぁなんて思ったりします。

 

今日も Tanakasanchi に来てくださって、ありがとうございます。

明日は日曜日 (^^)

陽気もいいですし、いい日曜日になりますように!

すてきな週末をお過ごしくださいね!!

 

スポンサーリンク