サーモンのオイルマリネで   生春巻き

 

こんにちは 、たなか かおりです (^^)

ちくあみ食堂へようこそ!

夕べはサーモンのオイルマリネで生春巻きを作りました

 

サーモンのオイルマリネと言うと

なんかちょっと格好いいかんじですが

 

おとつい近所のスーパーの夕方値引きで

サーモンのお刺身が半額値引きになっていたので

 

当日はこれ!と決まっていたし

でも半額の誘惑に負けてしまったので

オリーブオイルにハーブ塩を入れたものに漬けておいたのです

 

で、これになりました

サーモンマリネ バットの

これと野菜で生春巻きにしました

 

野菜などの具材はお好みのもので

私も毎回変わります (^^)

 

野菜をスライスして、春雨をゆでてあります

具材 

 

 

乾いた状態の生春巻きの皮です

春巻きの皮

 

生春巻きを作るようになったのは最近なのですが

作ってみる前はとても難しく考えていて

何を具材にするの?

どうやって巻くの?

って、はてなだらけでした

 

実際に作ってみたら、なぁ〜んだ! ってくらい簡単で

 

こんな感じです

春巻きの皮 水にくぐらせる

 

乾燥している皮を水にくぐらせ

生春巻き まな板

まな板などの上に置きます

巻きやすいところならどこでも大丈夫です

 

その上にサーモンをのせて

(この順番は私流なので、どんな順番でもOKです)

皮とサーモン

玉ねぎを乗せ

皮とサーモンと玉ねぎ

 

レタスを乗せ

皮とさー と 玉 と レタス

 

ゆでて食べやすい長さに切った春雨を乗せ

皮 さー 玉 れ 春雨

 

スライスしたきゅうりを乗せ

皮 → キュウリ

 

巻いていきます

手前側からくるっと一巻きするかしないかくらいで

左右の皮をぱたっぱたっと折りこんで巻いていきます

皮を巻く

きつめに巻いていくと食べやすいですが

ちょとくらい巻きがゆるくても、不格好でも大丈夫です!

 


完成!!

春巻きとビール

 

今回はチリソースもなんちゃってで作ってみました

ぱくぱくっと、つるんって感じでビールと一緒に

おいしくいただきました (^^)

 

早いもので今日はお彼岸の中日ですね

せっかくの祝日が土曜日で、なんか1日お休みが減ったような

気分になったりもしてしまいますが

 

よい休日をお過ごしくださいね (^^)

 

今日もちくあみ食堂にきてくださって

ありがとうございます!